講習後にやるべき事(接客・店舗運営に関して)

はじめに集客・修理技術の準備ができたら

集客についてお客様を呼べる状態にでき、修理技術も向上させお客様の端末を直せる状態にできたら。

店舗の運営について考える必要があります!
どのようなオペレーションで動くのか?
ある程度ルールを決めなければ、毎回思いつきで行動をすると対応に時間を取られ苦しくなります。

一つ一つ決めて行きましょう!

予約・受け取りのオペレーション

まずは予約について!
修理の予約をまず受ける事になると思います!
予約表を参考にしてください!

1:お客様からどのような情報を聞き出す必要があるのか?
いくつかピックアップをして見てください!
最後に林にチャットワークにて伝えていただければ抜けがないかチェックをします!

2:受け取り時には何を確認するのか?
いくつかピックアップをして見てください!
最後に林にチャットワークにて伝えていただければ抜けがないかチェックをします!

3:予約表の用意をしっかりする。
自作でも大丈夫です!自身が使いやすいいものを使うのが一番です!

修理中の接客対応

店舗型であれば修理中は大チャンスです!
積極的にお話をして話の中に店舗の話を入れて見たり、iPhoneの守り方などバックアップの取り方などの情報を積極的に教えてあげましょう!

目的は:この店にこればなんでも解決してくれると思っていただく事!

共感性のある話をし、緊張や不安を解消しましょう!
笑顔がみれたらスタートラインです!

ちょっとしたワンポイントアドバイス!
1:相手の声のトーンや言葉に気をつける(合わせましょう)
2:表情をしっかり見ましょう(さりげなく)
3:感情をしっかり表現しましょう!悲しい話は表情を悲しく等。
4:体を使って一生懸命伝えましょう!

一つずつ実践し、感覚を養って見てください!

修理後について

修理後は、再度保証の説明をしたりガラスフィルムを再度勧めて見たりしっかりと売り上げ、再来店につながるよう気持ちよくお客様に帰ってもらいます!

受付表などは後から見直せますのでしっかりと保管をしましょう!

不具合について

iPhoneは精密機械のため、不具合をゼロにする事は出来ません!
不具合は出るものと考えてください!

完璧に修理をしても不具合が出ます!
不具合にネガティブになる必要はありません!
まずは受け入れてください!

しかしお客様は不具合がでれば、クレームをいってくる事もあります!
クレームにならないよう修理時に不具合の内容をおしえたり、すぐに持って来ていただければすぐに対応しますなど声がけが必要です!

布石をうっていないと、お客様は怒ってしまう事もあります!
それはあなたが対応を忘れた結果です!

なぜなら不具合は出るものだからです!
そして部品をどれだけ検品しても、完璧に防ぐ事が出来ないからです!

出るのもとしてとらえ、出たらどうするのかを完璧に考える必要があります!
そうすれば不具合のクレームはほとんどなくなり、ストレスも感じなくなります。

特にB級品パネルは、落としてガラスが割れていなくても壊れる事があります!
こうなると当然お客様は、再度お金を払いたくない為落とした事を隠して
突然壊れたと言って来ます!ほとんどのお客様がそうです。

逆の立場で考えれば当然なのかもしれません。
しかし画面はなにもしないで突然こわれません。
必ずなにかしらの衝撃があります!

残念な事にそれは証明する事はできず、修理店が交換してあげるしかないのです!
しかし修理時にそのような説明をしっかりおこなえば防ぐ事が可能です!

不具合が出たらやる事を考える前に、不具合が出る事を前提にお客様に話しておく事を
考えてみてください!

料金設定について

修理店を長くやると修理料金は悩みの種です。
新規参入が価格で勝負してくる、意味わからないキャンペーンで価格が下がる。
様々の戦略が価格に現れます。

ここで最初に考えなければいけない事は自分のお店をどこに位置付けするのか?

1:コストリーダーになる(価格勝負)
2:適正価格でサービスに力を入れる(優良顧客をしっかりとつかむ&優良顧客へ育てる)
3:技術を売りにし、料金は高めに設定する(かなりの努力と自信が必要)

コストリーダー

一言。やめたほうがいいです。

コストリーダーは修理価格の安さのみでお客様を集めます!
当然くるお客様はそういうお客様ばかりです!
再来店なんてコストリーダーでなければ見込めません。

一番辛いのは、どちらかがギブアップするまで価格は下がり続けるという事です。
価格で競う時間があるなら、技術を上げた方が優良顧客はしっかりとついてきます。

適正価格

新規参入する時に、その地域の修理店全店舗の価格を必ず把握しましょう!
価格には多くの秘密が隠されています!

サービス・保証・付属登録などいろいろな戦略の上に価格があります!
そこをよんで行く必要があります!

技術を売りにする

技術を売りにしたい場合は当然最高の技術と知識が必要です!
経験をつみ、蓄積する必要があるのです。

そして技術は伝えづらく、伝わりづらいのです。
技術をどう伝えるかも戦略をたてる必要があります。

修理店の最終はこの位置にこれればとても安泰です。

まとめ

まずはあなたが各修理にたいしてどれだけお金をいただきたいのか?
修理内容により、作業難易度が違い・作業時間が違います!

1:一つ一つまずはどれだけの修理金額が欲しいかを決めてください!
2:地域の修理店の料金、サービスをあらいだしてください!
3:その上で、自分がどの路線で攻めるのか決めてください!
4:そしてあなたがやりたい路線、サービスをしている店舗に価格を合わせましょう!
5:価格で集客が可能か心配な方は、キャンペーンなどで様子をみるのも手です。

修理後の保証について

修理後の保証内容はしっかりと決めてお客様に伝えなければいけません。

1:自損の場合はどするのか?
2:不具合の内容でどのような対応になるのか?

決めて伝えないとトラブルの原因になります!

在庫管理について

在庫管理はとても大事です!

最初は多くの在庫を抱えるのは大変です!
しかしずっとジリ貧の在庫では、トラブルに対応できなかったりしますので利益が出たら少しづつ在庫を増やす事をおすすめします!

例:2枚づつのパネルを3枚にするなど。

在庫に関しては、腐る事がありません!
古い機種を買いすぎたりしない限り必ず回転していくと思います。

はじめの発注の際はご相談いただければ、買っておいた方が良いもの・買わなくて良いものなどアドバイスが可能です!

在庫を増やす際も同様にその都度アドバイスを致しますので、林まで連絡をお願いします。

シーズンによっては増やさなければいけないものもあります!

最後に

店舗運営の方向性、接客対応の仕方はいくつも考え自分にあった方法を選び出す必要があります!
考えたらまずはやってみる事!

やれば必ずなにかしらのフィードバックが得られます!
そこからさらに改良等をしていきます!

これは、修理でも接客でも運営方法も同じです!
やってみなければなにもわかりません!

なにかを得てからやるのではなく、まずはチャレンジする事がとてつもなく大事です!
チャレンジする事を先延ばしにしないでください!

私達はサポートします!
なにかあった時のためのサポートです!

なにも行わない考えているだけの方のサポートはしません。
それはサポートではないからです!

何かしらのアクション起こし、結果を手に入れ、サポートより情報を補強し、知識を得て、自分の知恵として武器になり、使えるようになります。

行動を起こす前の練習や考えは、自己満足の世界です。
まずは行動を起こす事が成果をあげる事ではとても重要です!