iPhone修理正規店と非正規店との違いとは?
iPhoneを修理する前に!!知っておかなければいけない事を解説していきます!
1:初めてiPhoneを壊してしまった方。
2:正規店以外で修理ができる事を初めて知った方。
3:何回も直しているけど、結局何が良いか分からない方。
4:どうしたら良いか分からない方。
5:非正規で直したけど納得出来なかった方。
6:正規店での修理完了までの時間が待てない方色々な悩みの中でこちらの記事を見ていただいていると思います。
『iPhoneが壊れたっ!!』
解説
アップル正規店とは、お客様がいらっしゃる地域で
『iPhone修理 正規 地名』と検索をかけるとお近くの正規店を知らべる事が出来ます!
1:非正規店とはアップルから公認を受けていない街の修理店
『iPhone修理 地名』と検索をかけるとお近くの修理店が出てきます!
2:各キャリアとは、お使いのiPhoneを購入したショップです!
SoftbankやDocomoやAU等『キャリア名 地名』と入れると出てきます
『じゃぁどこで直せばいいの?』
選ぶ時の基準は?『此処からが重要です』
まずは、貴方がどのタイプか知ることで選択が変わります!
以下4つのうちどのタイプですか?
タイプ1:修理を急いでいない時間に余裕がある、アップルの保証に入っている。
タイプ2:修理を急いでいる、アップルの保証に入っている。
タイプ3:修理を急いでいない時間に余裕がある、アップルの保証に入っていない。
タイプ4:修理を急いでいる、アップルの保証に入っていない。
タイプ1:『アップル正規店』
・タイプ1を選んだ方は、正規店をおすすめ致します!専業主婦の方や在宅ワークなどで比較的時間の拘束が少なく、少しの間、iPhoneがなくても支障がない方だと思います!
・なぜ、正規店かといいますと、正規店は非常に混み合う為、まずはご予約を取る必要があります!予約なしで受けてくれる所もありますが、基本は予約制だと認識して下さい。その為、予約日が数日後になる事が多く、お時間やお金に余裕がある方は問題ないでしょう。
1:『iPhone修理 正規 地名』と調べる
2:お近くにある公式店舗にお問い合わせをしてご予約をする。
タイプ2:『状況に合わせ、どちらを選択してもよい』
タイプ2を選んだ方は急いでいる為、Phoneが使えない状況等が考えられます。
iPhoneの液晶不具合、水没、起動障害等です。
緊急性を要し保証ありの場合は、正規店の対応を待てない場合、非正規店をオススメします!
待てる場合は、正規店をオススメします!
タイプ3:『非正規店』
アップルの保証に入っていない方は、基本的に非正規店の修理が断然お得ですしオススメです!
しかし例外もあります!それは購入後1年未満のiPhoneです!
iPhoneには1年の製品補償がある為、故障具合によっては正規店に出す方が良い場合も御座います。
タイプ4:『非正規店』
緊急性を要し補償も無い場合は非正規店が一番早く、安く直すが出来ますのでオススメです!
直ぐにお近くの修理店へお問い合わせして見ましょう。
1:『iPhone修理 地名』と調べる
2:お近くにある非正規店舗にお問い合わせをしてご予約をする。
ここまで読んだ貴方はiPhone修理店の行き先が決まっていますよね?
アップル正規店
メリット
・修理箇所によっては、完全リペア品と交換になる事がり、綺麗な状態のiPhoneになる。
・アップルより公認されている為、安心感は最大限得られます。
・保証を継続して受けることが出来る(回数制限等あり)
・保証がある事により、どんな重大な損傷でも有料にて本体交換して貰える。
デメリット
・データーのバックアップが必要(取れてなかったなどのトラブルあり)
・地域によっては予約を取るのが大変である。(1週間待ちの事も有る)
・時間がかかる。(予約しても待たなければいけない事がある)
・店舗により診断が違う為、本体交換と言われる確率が高い。(地域、店舗差有り)
良く言われる事が、『予約が取れない』『データーを取るのが面倒くさい、取れない』などのお声がとても多いです!
日本はiPhoneユーザーが多い為仕方ないのかも知れませんが、もう今の時代スマホなしは大変生活に困ると思います。保証に入っていて勿体無い、どうしても安心感が最大限欲しい方はやはりアップルの正規店での修理が一番だと思います。
非正規店(街の修理屋さん)
メリット
・即日最短10分程でiPhoneを修理してくれる。
・店舗によっては、手厚い保証が無料で付いてくる。
・データーのバックアップ不要!!(推奨はバックアップを取るべきである)
・壊れた箇所のみの修理の為、データーが消えない。
・機種、故障箇所によっては安く直せる。
・水没、起動障害でデータを救出する事が出来る(救出出来ない場合もあり)
デメリット
・非正規店で修理をすると正規店で修理受付不可となる。
・低品質品なパーツをつける事がある
・修理業の認可を国から受けていないと電波法に引っかかる可能性がある。
今は申請していなくてもペナルティーはありませんが、今後なる可能性がある。
当店も申請準備中!
メリット、デメリットまとめ
簡単に言ってしまうと。
『早く、安くと思う方は非正規店にて修理』
『時間、お金より、とにかく安心したいかたは正規店』
を選ばれると良いと思います!
正規店を選ばれたお客様必見!!
正規店はご予約を取るのがとても大変です!初めて壊してしまった方の中には不安な方も多いと思います!
そんな方は、先に非正規店でiPhoneを分解せずにある程度の診断をしてもらう事も、一つの手だと思います!!
データーの取り方等をしっかり教えてくれる非正規店を見つけるのも今後とても大切だと思います!
しかし、非正規店の中には相談にのってくれなかったり、嫌がられる店舗様もあると思います。
当店では、全てのiPhone修理の際しっかりとヒアリングを行い、正規店へ出すべきだと判断出来た時は、正規店へのご案内をさせていただいております!
それが、お客様の為であり最善の方法だと思うからです!
不安でどうしたら良いか分からない方、保証に入っているか分からない方
なんでも結構です!当店は地域密着、iPhoneのかかりつけ医(非正規店)になれればと思っております!
大変な病気の時は、大きい(正規店)病院をオススメいたしますので、まずご相談頂ければと思います!
非正規店で診断したお客様の声
お客様の不安、イライラを少しでも早く解消できればと思います!
お急ぎでお困りの方は、時間外受付可能の公式LINE@にてお問い合わせいただければと思います!
非正規店をお選びになった方必見!!
非正規店は地域によっては、多数存在いたします!
では、『どの店を選ぶべきなのか!?』もお話しなくてはいけません!
選択する自由があるからこそ基準が必要
『各店舗の保証内容』+『どのように修理を行うか?』+『ヒアリング力』
ここ数年でiPhoneの修理屋さんは大変多くなりました!
中には、一部ですが悪質なお店も存在している事を認識していなければいけません!
各店舗の保証内容
『最低6ヶ月~12ヶ月の保証期間があるとよい』
『状況に応じ返金対応をしてくれる』
保証とは、不具合等が起きた時にどの様に対応して頂けて、どの期間対応していただけるのか?
また場合によっては返金していただけるのか?
基本的に、タッチ操作の不具合等が起きた場合は無償で交換してくれる所が多いですね!
期間が、店舗により異なり1ヶ月~永久となっている所もあります!
最低でも6ヶ月~12ヶ月ついている店舗様を選ぶのが良いと思います!
返金ですが、これはしていない所が殆どだと思います!
中には、返金を逆手にとりクレームが入ったりという話を聞きますので基本的に返金保証は
ないと思っていた方が良いです!
保証内容まとめ
1:不具合対応期間が6ヶ月~12ヶ月は最低ある所。
2:場合により返金をしてくれる。
上記二つは必要です!
どの様に修理を行うか?
『お客様の目の前、iPhoneがしっかり見える位置での修理』
修理を何処でするのかは大変重要です!
大切なiPhoneを託す訳ですから、しっかり見える位置でやる事が大切です!
iPhone修理は手先の器用な方であれば1日で2機種ぐらいは簡単な画面交換修理ぐらいは出来る様になります。
しかし、iPhoneを精密機械です!予期せぬ事も起きたりします!そんな時しっかり理解出来ている技術者でないと
痛い目にあいます!部品をなくし、そのままで修理を終了したり。
技術が伴っていないため、他の部品を破損させてしまたりというトラブルもあります!
お客様の前で堂々と、お話をしながら修理が出来る!最低限このぐらいの修理スキルを持っていない店舗は大変危険です!
見せれないという事は、お店の作り上出来ない所もあるでしょうが、お客様に安心して頂くにはとても重要な、ポイントです!
どの様に修理を行うか?まとめ
お客様の目の前、iPhoneが見える位置で修理をしてくれるお店!
『ヒアリング力』
『お客様のお話を聞き、的確に診断、ご提案が出来るお店』
ヒアリング~とは、何かしらの故障を抱えたiPhoneの症状を聞き、的確に診断をし
改善方法を提案するという事です!
出来るiPhone修理屋さんは、その内容から今後どうようにしたら良いか等のアドバイスもくれます!
また、水没修理などでは何処まで予想をして、お客様にお話が出来て、長期のスパンで考えて
修理するべきなのか、買い換えるべきなのかを的確に判断してくれます!
間違っても、なんの仮説も立てずやってみないとわからない等という無責任な修理店にはお願いするべきではない。
お客様の事をしっかり考えているならこのような事は起こらないだろう!
ヒアリングまとめ
『お客様のお話をしっかりと聞き、的確に診断、ご提案、アフタフォローが出来るお店』を選択するべきです!』
非正規店を選ぶポイントまとめ
1:『ヒアリング力』
2:『お客様の目の前、iPhoneがしっかり見える位置での修理』
3:『最低6ヶ月~12ヶ月の保証期間があるとよい』
4:『状況に応じ返金対応をしてくれる』
上記4つをポイントとすれば、ひどい目に会う事は少なくなります!
街のiPhone修理屋さんは、人間でいうとかかりつけ医です!
病院も本当にいっぱいありますよね!何処を選ぶかは自由ですが、ヤブ医者にかかれば
病気は発見できず、悪化する事もあります!
iPhone修理も同じなんです!iPhoneは機械ですが、本当に対峙するべき所はやはり人です!
信頼でき、安心感がある人が見てくれる店舗に行きたくなるのは当然ですよね?
お客様のアンケートを見ていると、『近い』『安い』といった理由が大変多いですが
少々リスキーである事を認識しなければいけません!
非正規店を選んだお客様の声
ちょっとでも不安な方、どうしたら良いか分からない方は一度当店にご相談頂ければと思います!
急な故障には、時間外受付対応公式ライン@での、ご予約、ご相談が大変オススメです!
各キャリア
各キャリア、保証はあるものの基本的にはアップルへの丸投げ状態です!
アップルケア加入状況等により変わる可能性あり!
携帯ショップは基本的に近くにある事が多く、アップルよりは時間がかからないので
最初のステップとして各キャリアへ行かれても良いと思いますが!
店舗によっては、かなり気分を悪くする事や、店舗によって説明が違ったりと
色々なお話を聞きますので、まずは行って見ても良いかと思います!
基本的に『アップルさんへ行ってください』の一言で終了する事が多いです。
総まとめ
ここまで読んで頂いた方は真剣に困っているし、大変不安な状況であると言う事をご察しいたします!
私でも、分からない事は大変不安ですし、悩みます!
もう一度簡単にポイントを教えます!
1:iPhoneが故障したら→正規店 or 非正規店 どちらかで修理となる事が多い
2:正規店→『時間、お金に余裕があり最大限安心感が得たい方』
3:非正規店→『早く、安く直したい方』
4:非正規店を選ぶにあたり4つのポイント
1:『ヒアリング力』
2:『お客様の目の前、iPhoneがしっかり見える位置での修理』
3:『最低6ヶ月~12ヶ月の保証期間があるとよい』
4:『状況に応じ返金対応をしてくれる』
これらを守れば、かなりのリスクを軽減する事が出来ます!
最後にまだ踏み切れない方へ
やはり非正規店は、アップル正規店には絶対敵いません!
何かあれば上限のお金を出せば、本体交換をしてくれますし、安心感は正規店が一番得られます!
しかし、ユーザー数に対しアフターサービスが出来る店舗数が少ない為、非正規店を利用するしかない事も現実問題あります!
正規店にだす最大のメリットは、保証にて安心感が得られる!
では、非正規店にてしっかりした保証がある所を選べば、どう等の安心感も得られます!
それさえ解消すれば、確実に非正規店での修理の方がお得ですし、早く苦しみから解放されます!
しかし、店舗選びを間違えれば、最後はお客様が困る事にもなります!
私は、そんな困ったお客様を大変多く見てまいりました。
それほど、粗悪な修理業者もいて今も存在するという事です!
修理料金も価格戦争が起き、どんどん低品質な部品を使い、保証も短く、とにかく利益を考える、修理店様はとても多いです!
それでは、ダメなんです!
当店では、出来る限り料金を安くし、リピーター様、ご紹介者様には特別なサービスを用意し、保証内容を充実させ、お客様に最大限安心して修理を受けていただけるようにしております!
読まれてもまだ踏み切れない方は安心してください!
見積もり、ご相談は無料です!営業時間外はこちらからの受付が出来ます!